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よくあるご質問

入居ご検討時によくいただくご質問をQ&A形式でまとめました。
こちらで解決できないご相談等ございましたら、お電話かお問合せフォームより承ります。

ジョイフル・ファミリー観音台の運営方針を教えてください

ジョイフル・ファミリー観音台は、介護付有料老人ホームです。基本的には、介護サービスを提供していく中で、入居者の皆様が安心して快適な生活を送って頂けるように支援させて頂きます。
入居者様とご家族が、「ジョイフル・ファミリー観音台でよかった」と思って頂けるようなサービスが提供できるよう支援して参ります。

入居の条件はありますか?

年齢が概ね65歳以上の方で、要介護認定を受けておられる方、日常生活でなんらかの支援が必要な方。(但し、第2号被保険者の40〜65歳未満の方は対象範囲内です)

入居条件は満たしていても入居できない場合がありますか?

あくまでも「生活の場」と考えておりますので、他の入居者様にご迷惑がかかるような行為(暴言暴力行為、及び精神的な苦痛を与える行為)のある方はご入居をお断り致します。

入居金、月額利用料以外にかかる費用は何がありますか?

その他の費用として、介護保険の一割負担分、医療費(往診・往診以外の外来受診・薬代など)、消耗品や日用品、理美容代などがあります。その他、月額利用料に含まれないサービスについては、別途費用がかかります。(重要事項説明書参照)

ずっと入居できますか?

原則として、生涯にわたり入居して頂けます。入院などで、不在が長期にわたる場合でも、居室の利用権は存続致します。(不在時においても、月額利用料の管理費と家賃相当額の費用は発生致します)
但し、入院加療が必要な場合で且つ、当施設へ戻られる見込みのない場合は、ご相談させて頂きます。

医療体制はどのようになっていますか?

ジョイフル・ファミリー観音台では、当看護職員と協力医療機関のドクターの連携により、入居者様一人ひとり健康の状態を把握致します。
急変時の対応も、看護職員・協力医療機関のドクターと24時間体制で連絡をとりながら処置を致します。
  • ※ 看護職員の勤務時間は8 :00~17 :30となります。それ以外の時間帯は待機看護職員での対応となります。

病気になった時の対応は?

協力医療機関のドクターの往診や看護職員で対応致します。協力医療機関のドクターが、入院加療が必要だと判断した場合は、出来るだけ入居者様またはご家族のご希望の医療機関に入院して頂きます。

キザミ食などの対応は?

キザミ食やミキサー食、制限のある方の食事にも対応可能です。
例:糖尿食、減塩食、その他医師の食事箋に対応致します。

レクリエーションなどはありますか?

毎月のイベントや、日々のレクリエーションがあります。毎月のカレンダーで予定が確認できるようになっています。参加は自由です。
また、地域との交流も積極的に取り入れるよう心がけています。

外出や外泊はできますか?

外出や外泊はいつでもできます。その際は、お食事を止めることができますので、前日17 :30までにスタッフへお伝えください。

面会時間は決まってますか?

24時間可能です。
但し、他の入居者様へのご配慮をお願い致します。

お電話でのお問合せ・資料請求は0120-960804

(広島県外からおかけの際は、082-943-6303まで)

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